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エンタメ情報
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これまでの韓流ブームを主導したのが、放送番組完成品の輸出だった。 これに加えて最近は、番組の形式とフォーマット、特にバラエティ番組のフォーマットの輸出が活気を帯びている。 しかし、フォーマットの輸出の基盤である創造的な番組開発ではなく、韓国内の放送局同士の番組をコピーする行動が行われている。 オ・ガンソンKBS事業局長は『中国は海外のコンテンツを購入し、そのまま放送することに対し、どんどん規制を行っているので、直接作ってみた。自分たちが韓国のコンテンツを購入するとうまく行くが、自分たちが制作してみると面白くない。そこで中国の放送局が韓国バラエティ番組に関心を持ち始めた。フォーマットを購入し、自分たちが作成するためだ。』 放送フォーマットを販売してロイヤリティを受けるのではなく、直接制作に参加する場合も増えている。 |
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