KBSWorld
  • 検索する

KBSWorld会員登録
とれたて韓国エンタメ
  • HOME
  • 視聴者広場

視聴者広場

KBSWorldの放送に関係のない書き込みに関しては、随時削除いたします。ご了承願います。
土日の朝の至福 | おこしもの(理朦朧)
2008年10月12日 22:38
昨日の朝の「突撃インタビュー」は,シム・ヒョンレ(ネ)氏。
「D War」の公開前後のころのインタビューだった様子。

きつい質問をぶつけたインタビューアに突っ込みを返した。
インタビューアは,
「CGに比して話が今ひとつという評価があるが,どう思うか」
と言ったのに対して,「映画を実際に見ましたか」と返した。
文面としては感情的な反応だけど,むっとしたようには見えない。
何より呼吸が絶妙だった。
インタビューアは,切り返されて,しどろもどろになってしまった。
おそらくはあまり深く考えず,
鋭い質問で(場合によっては怒らせて)本音を引き出す意図で,
その実,そのような質問スタイルがかっこいいとくらいに考えていた
のかもしれない。
かと思うと,そのあと,氏は,苦労を思い出してその場で涙を見せる。
韓国や韓国の文化産業に対する発言も「意図的な両刃の剣」で,
短い時間ながらも,見応えがありました。

日曜の朝は,教養系の連チャンで,私としてはとても楽しい。
「美」と「伝」はたいがい別の時間の放送を一度見ているので,
朝早く起きて(そして家人が他のテレビを見たがらない時)静かに見ています。
至福の時間。
その合間に放送されるKorea Biz Insightについては,当初,
「韓国語求めて見ているのに英語の番組だなんて...」
と思ったりしていましたが,KBS日本ではなくあくまでKBS Worldである
というところの真骨頂なのだな,と思い直しました。
特集の内容が私にはとてもツボにはまっているし,
KBSスペシャルとは違うコンパクトで小気味よいかんじが心地よいです。

このような番組は,KBSの,そして日本におけるこの局の強みですよね。
「アニメンタリー」など,時間の関係で見られない小番組がいくつかあり,
そのへんが残念なのですが。
コメント( 3 ) |
くりご
いえいえ、私はアナウンサーおたくなんです^^;ちなみに芸能街中継の向かって左にいつもいる男性アナウンサーは週末の朝のニュースを読んでます!!
南北の窓、まだ韓国でやっているのなら復活希望です。毎日のニュースでも知れない今の朝鮮半島の様子をわかりやすく紹介している番組で週末の楽しみだったのに。
2008年10月14日 23:55
おこしもの
「南北の窓」消えてますね。
あの独特の雰囲気は捨てがたいところでした。

それにしてもMCさんまでチェックしてませんでした。
修行が足りません... ^^;
2008年10月14日 23:11
くりご
Korea Biz Insightはスターゴールデンベルの今のMCですね!変わったばかりの頃に英語がすごいという話になって、その後、この番組を観てなるほど納得しましたよ~(笑) 日曜朝といえば南北の窓はもうやってないのでしょうか・・・。あの番組のMCが今は想像プラスですが、夜のニュースの天気予報もやってますよね!話し方が番組によってちゃんと合わせて変えているようでみごとだと思いました。と、私は何をみているんだか^^;もしかして養女なのかなとたまに気になるのはドラマの影響でしょうか。
2008年10月13日 18:45
コメント入力のためにはログインが必要です。

会社概要放送番組の編集の基準Privacy PolicySiteMapFAQKBS World広告問い合わせ COPYRIGHT©2006 KBS JAPAN All Rights Reserved. email: kbsinfo@kbsjapan.co.jp
このページに掲載されている全ての映像・写真はKBSに著作権があり、無断での転載・加工を禁じます