KBSWorld
  • 検索する

KBSWorld会員登録
とれたて韓国エンタメ
  • HOME
  • 視聴者広場

視聴者広場

KBSWorldの放送に関係のない書き込みに関しては、随時削除いたします。ご了承願います。
王と妃 152 コメント欄に書き込みたいのですが | keiko
2009年01月28日 18:46
どういうわけか、私は、返信コメントを書いても、
反応出来ません。
コピペも出来ず、何度も同じことを入力しては失敗していますので、
タイトルごと新たにしてしまってすみません。

あら捜し、と見られたのが残念です。
私は相当熱心なKBSファンで、中でも歴史物はほとんど見ていますし
見ることができるようになって、とっても感謝しています。

ただ、
本を読むとき、
変換間違いの漢字や、誤字、誤ったルビが一杯あったらどうでしょう?
図書館で無料で読んでいるとか、格安で買ったとは別の問題です。
麻生さんは、そういう本(あるいは漫画)で間違った読みを覚えてしまったかもしれません(笑)
今日は施政方針演説で(他の閣僚ですが)渦中を「うずちゅう」と読んで大笑いでしたが、
字幕に頼って番組を見ている私たちにとっては、笑い事ではありません。

自分でも何度も何度も、字幕への注文をして
気を悪くされないかと心配ですが
語学力の弱い私たちのために、
ぜひ、正確な字幕をお願いします。
コメント( 5 ) |
keiko
kaorintzさん 
コピー(Ctrl+C)/貼り付け(Ctrl+V)
すごい! 高等技術ですね。
試してみました。
出来ました。
ありがとうございました。
2009年01月28日 21:53
kaorintz
keikoさん、楽楽さん、こんばんは。
初めて返信する際、私もできなくて戸惑いました。

コピーができない件ですが
マウスの操作を制限されているだけですので、ショートカットキーを使えばコピー/貼り付けはできますよ。
コピー(Ctrl+C)/貼り付け(Ctrl+V)

さて本題
ご愛嬌程度の誤字はともかくとして、「席藁待罪」のように日本語でなじみのない言葉が「石膏」になっていたり、登場人物でもない「燕山君」の名が表示されたりしているのは腑に落ちません。
楽しんで見ている時に誤字があると、どうしてもテンションが下がってしまいます。
気にするなと言われればそれもありなのでしょうが、やはり制作・放送する側の姿勢のようなものを見たような気がしてしまうのも否めません。

KBSでは誤字の少ないドラマもあるのですから、ぜひとも「王と妃」にも力を注いでいただきたいです。
2009年01月28日 21:39
楽楽
keikoさん、よかったですね。
長いHNだと、間違えそうでこわいですよね。間違えると失礼だし。
時々なんてお読みしたらいいのか分からないときもあるし。
なぜでしょうね。管理人様がちょっと操作すれば出来るようになりそうなものを・・・。

そうですね。韓国語は単語の発音そのまま丸覚えすればいいので(中国語はそうはいきません)間違えられても困りますね。確かに耳で聞き、字幕を見て覚えますものね。
文句ではないと思いますよ。「誤字を無くして」とは常識の範囲で言っていいことだと思います。
2009年01月28日 21:03
keiko
楽楽さん、おっしゃる通りでした。右が見えないことまで。
長らくの難問解決、ありがとうございました。
「楽楽」もコピペできないですね。
英文字の長いネームだと、打ち間違いしそうですし・・・・

見つけているのは、本の一握りで、
知らない間に事実として覚えこんでしまうのが恐いんです。
昨夜の「止められない結婚」で、耳には「ハンガン」(漢字は漢江です)と聞こえているのに、「漢川」(これはハンチョンと読みます)と字幕が出ていました。
韓国語を知らなかったら、ついカンカワとか覚えて、筆談に使ってしまいそうです。

ミスリードの事例は人それぞれでしょうけれど、
分からない人にとっても、生わかりの人(私です)にとっても、ミスリードが恐いと思って、文句ばかり言っています。
2009年01月28日 20:51
楽楽
keikoさん、こんばんは。
返信コメントを書いた後、真下の「入力」を押していませんか?返信投稿をするときは横の「入力」じゃないと投稿できません。私も何度も失敗しました。「お気に入り」を横に出していると横の「入力」が見えなくなってしまいます。あと、コピペですが、ここのサイトはコピペ出来ないみたいですね。時々載っているアドレスをコピペしようとしても出来ません。逆に他所のものを貼り付けようとしてもダメのようです。
誤字の件ですが、私は誤字のコメントを読むたびに関心してしまいます。パッとしかでない字幕の中から誤字を見つけるなんてすごい!!
韓国語も分からないので、翻訳間違えさえ気づかないです。
2009年01月28日 19:05
コメント入力のためにはログインが必要です。

会社概要放送番組の編集の基準Privacy PolicySiteMapFAQKBS World広告問い合わせ COPYRIGHT©2006 KBS JAPAN All Rights Reserved. email: kbsinfo@kbsjapan.co.jp
このページに掲載されている全ての映像・写真はKBSに著作権があり、無断での転載・加工を禁じます